HOME > 活動内容 > 国際平和交流 > オバマ大統領 広島の平和公園で原爆慰霊碑に献花

活動内容

2016.05.27

オバマ大統領 広島の平和公園で原爆慰霊碑に献花

オバマ氏は現職のアメリカ大統領として初めて被爆地・広島を訪問。原爆投下国として、
広島と長崎を含む第二次世界大戦のすべての犠牲者らに哀悼の意を示すスピーチをした。
その中で「核なき世界」を主導する責任についても言及した。
71年前の明るく晴れ渡った朝、空から死神が舞い降り、世界は一変しました。
閃光と火の玉がこの街を破壊し、人類が自らを破滅に導く手段を手にしたことがはっきりと示されたのです。
私たちは、それほど遠くないある過去に恐ろしい力が解き放たれたことに思いをはせるため、
ここにやって来ました。
私たちは、10万人を超える日本の男性、女性、そして子供、数多くの朝鮮の人々、
10人ほどのアメリカ人捕虜を含む死者を悼むため、ここにやって来ました。 いつの日か、
被爆者の声も消えていくことになるでしょう。しかし「1945年8月6日の苦しみ」というものは、
決して消えるものではありません。その記憶に拠って、私たちは慢心と戦わなければなりません。
私たちの道徳的な想像力をかきたてるものとなるでしょう。そして、私たちに変化を促すものとなります。
私が生きている間にこの目的は達成できないかもしれません。
しかし、その可能性を追い求めていきたいと思います。
このような破壊をもたらすような核兵器の保有を減らし、
この「死の道具」が狂信的な者たちに渡らないようにしなくてはなりません。
国家や国家のリーダーが選択をするとき、また反省するとき、そのための知恵が広島から得られるでしょう。
世界はこの広島によって一変しました。しかし今日、広島の子供達は平和な日々を生きています。
なんと貴重なことでしょうか。この生活は、守る価値があります。
それを全ての子供達に広げていく必要があります。この未来こそ、私たちが選択する未来です。
未来において広島と長崎は、核戦争の夜明けではなく、私たちの道義的な目覚めの地として知られることでしょう。

オバマ大統領7

オバマ大統領8

オバマ大統領

オバマ大統領6

オバマ大統領、被爆者と抱き合う駆け引きのない世界中を笑顔に オバマ大統領11

オバマ大統領5

オバマ大統領4
オバマ大統領12

IEP倶楽部会員募集

IEPの活動を応援していただける方は
メール登録だけで情報がGETできます
IEP倶楽部への登録は無料です!

都道府県
※SSL暗号化通信で安全に通信します。
※メールはいつでも削除できます。
IEP CLUB CARD

登録後、上記カード画像を
メールアドレス宛に送りますので大切に保存してください。