HOME > 活動内容 > 原爆爆発後何が起きたか?

活動内容

2016.02.29

原爆爆発後何が起きたか?

放射線原子核分裂とともに放射線が放出された。(中性子の約90%は核爆発から100万分の1秒以内で放出された。このとき原爆はまだ形をとどめていた) 爆発後1分以内に放出された初期放射線によって、爆心地から約1km以内にいた人は、致命的な影響を受け、その多くは数日のうちに死亡した。 それ以後のある期間は残留放射線が内部被曝などの影響を与えた。

(リトルボーイのウラン235が全て核分裂していれば、800キロトンの爆発だったはずですが、実際は1キロ弱のウラン235が核分裂して16キロトンの爆発になりました。もし搭載されていた約50キロのウラン235が全て核分裂していれば800キロトンの爆発という計算になります。しかし、核分裂の連鎖反応が始まると体積が膨張し、臨界状態が崩れて連鎖反応が止まります。原爆では全ての核物質を使い切ることはできません。)

熱線空中に発生した火球は、1秒後には直径280mの大きさになり、約10秒間輝いた。
この火球から放出された熱線は、爆発後100分の1秒から約1.4 秒間地上に強い影響を与え、爆心地周辺の地表面の温度は3,000~4,000℃に達した。
爆心地から600mでは、2,000℃。
爆心地から3.5kmのところでも、衣服を着ていなかった人は熱線が直接あ浴びたために火傷を負った。

注意)熱線のせいで川の水が熱くなったり、人の体が蒸発したり白骨になることはない。

爆心地から600m以内の屋根瓦はこのようにブツブツの泡状になった。
原爆爆発後何が起きたか?:1

3 (爆風)爆発点は数十万気圧となり、周りの空気が急激に膨張して衝撃波が発生し、その後を追って強烈な爆風が吹き抜けた。
衝撃波は爆発の10秒後には3.7km先まで達した。その圧力は爆心地から500mのところで、1平方メートルあたり19トンに達した。
爆風がおさまると、中心部の空気が稀薄になり、周辺部から爆発点に向かって吹き戻しがあった。
爆心地から2km以内の木造家屋はほとんど倒壊した。

(気圧の低下によって)眼球が飛び出していた人や遺体を見たという証言がいくらかある。 爆心地から1.5km以内にいた人の鼓膜は破裂した。

爆心地から1.5kmの日赤病院の壁。窓ガラスの破片が突き刺さった痕が残った。
原爆爆発後何が起きたか?:2

ガラス片が突き刺さったままの爆心地から2,200mの人家の壁。爆心地側に山があって、爆風が直接届かなかったにもかかわらず、巻込んで吹いてきた強烈な爆風によって、割れた窓ガラス片が飛び散り、壁に突き刺さった。
(「ヒロシマを世界に」広島平和記念資料館刊)
原爆爆発後何が起きたか?:3

(高熱火災)強烈な熱線により、市内中心部の家屋が自然発火し、倒壊家屋の台所で使われていた火気などなどにより、午前10時頃から午後2~3時頃を頂点に、終日全市をおおう勢いで燃え続けた。
原爆爆発後何が起きたか?:4

 

被爆時人口 / 約42万人

熱線と爆風による建物被害(被害前76,000戸)
全焼 / 47,804戸
全壊 / 3,800戸
半焼・半壊・大破 / 18,240戸
合計 / 69,844戸

民間日本人死亡者数 1944年12月末まで(日本初の国勢調査) 13万 ~15万人

高熱火災で焼かれた人骨
原爆爆発後何が起きたか?:5

広島では超高温の火球が中心部に強い上昇気流を生み出した。地表では空気が周辺から猛烈な勢いで吹き込み、中心部まで酸素がいき渡った。つまり、広島はきのこ雲という巨大な煙突を持ったストーブ状態になったので、通常では考えられない高熱の火災となり、中心部で人々は真っ黒に焼かれた。
(一方、広い地域が燃え上がった東京では、周辺から吹き込む空気中の酸素が中心部に行き着くまでに消費されてしまった。このため、中心部では酸欠状態になり、火勢は衰えたが多くの人が窒息で亡くなった。)
原爆爆発後何が起きたか?:6

5(黒い雨
爆発の直後、きのこ雲が立ち上がり、泥やチリなどが上空に巻き上げられた。さらに、爆発後に発生した大火災によるススが、暖められた空気とともに上空に吹き上げられた。これらのチリやススなどは放射能を浴びており、空中の水滴と混じり雨粒となって、爆発後20~30分後頃から、市の北西部地域に大雨が降った。大雨の間は盛夏にもかかわらず急激に気温が低下し、裸か薄着のままで逃げていた人々は、寒くて震えるほどだった。この雨は「黒い雨」と呼ばれ、放射性降下物の一種である。

白壁に残った黒い雨の痕(爆心地から3,700m)
原爆爆発後何が起きたか?:7

IEP倶楽部会員募集

IEPの活動を応援していただける方は
メール登録だけで情報がGETできます
IEP倶楽部への登録は無料です!

都道府県
※SSL暗号化通信で安全に通信します。
※メールはいつでも削除できます。
IEP CLUB CARD

登録後、上記カード画像を
メールアドレス宛に送りますので大切に保存してください。