HOME > 活動内容 > 国際平和交流 > 女子シングルスでクビトバを破って大坂なおみ( 優勝)

活動内容

2019.01.26

女子シングルスでクビトバを破って大坂なおみ( 優勝)

テニス全豪オープン26日、(メルボルン)

女子シングルス決勝で世界ランキング4位の大坂なおみ 、同6位のペトラ・クビトバ(チェコ)と対戦。昨夏の全米オープンに続いて四大大会を制覇した。

勝利の瞬間、コート上にしゃがみこんだ。拍手を受けて立ち上がると、クビトバのもとへ。いつものようにぺこりと頭を下げて相手に敬意を示した、抱擁をかわした。クビトバに祝福の言葉をかけられる、 試合後のコート上での優勝インタビュー。人前でしゃべるのは苦手なんです。襲撃事件で利き腕の左腕を負傷し、その悲劇を乗り越えて決勝で戦ったクビトバに大変なことを乗り越えてきましたよね。おめでとうと伝えたいですと称えた。

その後は「ファンのみなさん来てくれてありがとう」と話すと、涙で声を詰まらせ、「事前にちゃんとメモしたのを読んでいたんだけど、何を言うか忘れてしまった」とチャンピオンにしてはとても短いあいさつを笑顔で終えた。

表彰式後、ボールキッズたちとの記念撮影時には、正座。優勝カップを前にした記念撮影でもコート上に正座し、はにかみながらの笑顔を見せていた。表彰式でも「謙虚で、辛抱強く、底力がある」と称えられた“謙虚な”チャンピオンだった。

 

IEP倶楽部会員募集

IEPの活動を応援していただける方は
メール登録だけで情報がGETできます
IEP倶楽部への登録は無料です!

都道府県
※SSL暗号化通信で安全に通信します。
※メールはいつでも削除できます。
IEP CLUB CARD

登録後、上記カード画像を
メールアドレス宛に送りますので大切に保存してください。