HOME > 活動内容 > 国際平和交流 > 第48回 呉海軍墓地合同追悼式

活動内容

2018.09.23

第48回 呉海軍墓地合同追悼式

重巡洋艦最上 (重巡 最上会)

第48回呉海軍墓地合同追悼式が9月23日秋分の日、呉市上長迫町の呉海軍墓地で行われました。
全国から平和を願う方々、遺族、 海上自衛隊関係者 約1,200名が、92艦の慰霊碑 戦没者13万3千余柱の冥福をお祈りしました。
IEP Collegeは国際平和交流の活動に積極的に取り組んでいる為、最上会から声をかけていただき参加させていただきました。素晴らしい出会いが沢山ありました。今年100歳を迎えられた戦友の上田富士雄さん(当時 重巡洋艦最上乗艦)追悼式に参列して下さり体験談のお話を聞かせて頂きました。特に若い方々が熱心に聞かれてました。上田さんの話を聞き私たち若者が平和の大切さを伝えていかなければと思いました。

参列者 遺族、自衛隊、呉市長、広島県知事、国会議員、県市議会議員、一般の皆様

海上自衛隊 儀仗隊

儀仗隊 弔銃発射

呉海軍墓地顕彰保存会 神津実行委員長 献花

追悼吟詠

海上自衛隊 呉音楽隊

参列者

重巡洋艦最上慰霊碑前

式典終了後 最上会の皆様と会食
重巡洋艦最上に乗艦されていた上田富士雄さんから当時の戦況を聞いていました。

重巡洋艦 最上に乗艦し戦争を体験された上田富士雄さん100歳 若者に体験談を

IEP倶楽部会員募集

IEPの活動を応援していただける方は
メール登録だけで情報がGETできます
IEP倶楽部への登録は無料です!

都道府県
※SSL暗号化通信で安全に通信します。
※メールはいつでも削除できます。
IEP CLUB CARD

登録後、上記カード画像を
メールアドレス宛に送りますので大切に保存してください。