HOME > 活動内容 > 国際平和交流 > バイク一人旅 (東京-山口)

活動内容

2015.05.15

バイク一人旅 (東京-山口)

今回の旅は自分の就職活動もあり自分の考えを見直すために旅に出る事を決めました。普段は1人であまり行動をしないのですが、今回の旅で得られるものがあると思い旅はスタートしました。 初日は雨予報だったのですが朝になってみれば晴天でした。テンションは上がり1日目は滋賀県の琵琶湖を目指して行きましたが途中の道が冬季封鎖のため迂回することになりその日は白川郷でストップしました。

IMG_8679 IMG_9382

しかし、ここでいい出会いの一つ目がありました。1日目は最初天気はよかったのですが長野のに入ると段々と天気が崩れ雨が降り山なので気温も寒くなりバイクではとてもキツイ環境を4~5時間走りやっと白川郷の道の駅につき疲れたので、ご飯を食べ寝ようとしたら、近くにいたキャンピングカーの方が話をかけてくれました。「君どこらきたの?」「東京からです!」「へぇ~東京か!僕らは北海道から来て今帰ってる最中なんだ!ところで君はバイクか!寒いだろう!車の中に入って少しお酒飲みな!」 いきなりのお誘いにビックリしてしまいましたが僕はこの時とても辛い道のりを走ってきてやっと出会えた人にこんな事を言ってもらえたので泣きそうでした。
キャンピングカーの中に入りその方のお話をいろいろ聞きながら熱燗やおつまみを美味しくいただき体は温まり本当に幸せの時間でした。

IMG_0500 IMG_8365

最初はどうせ何もなくこの旅は終わると思っていましたが1日目から感動する出会いがありました。
そして2、3日目はひたすら西に進み鳥取砂丘→出雲大社→角島と自分が行きたかった場所を周り旅も後半に入ります。ここまでで道を迷ったりしたため当初目指していた九州は時間的に断念しました。

IMG_4530 DSC_1097

そして4日目はとても大事な出会いがありました。それはこのIEP Collegeに関する方々との出会いです。この文を書いているのもこの出会いがあったからです。原爆ドームは1度とても行ってみたかった場所でした。なぜかと言うと日本の戦争の爪跡と言える場所だからです。これからどうしていけばいいのか、とても深く考えさせてくれる場所であると僕は感じました。そんな中、IEP Collegeの方の話を聞いているうちに僕にも何か協力できないかと思い、まず最初にこのような形で協力させていただいております。

DSC_1095 DSC_1094

そして、原爆ドームを後にして5、6日目は京都→鈴鹿サーキット→静岡のおじさん家→箱根と寄り僕は無事に帰宅いたしました。今回の旅で得れたものは出会いの大切さそして1人で行動を起こす大切さです。やりたいと思うだけなら誰でも出来ますがそれを行動に移す事はとても大変だと思います。この経験が就職活動に前向きに取り組むための1つになりました。
最後に今回行けなかった九州に就職が決まり次第行きたいと思います。

IMG_9788 IMG_2445

IMG_5031 IMG_5052

僕はバイクチームで「World Bike Team」通称WBTと言うチームのリーダーをやっております。
今は関東圏を中心に行っておりますが、後々は全国に支部を作り、最終的には世界にも作りたいと思いこのチーム名をつけました。 バイクと言う共通点で仲良くなれば誰でも仲良くなれるここが何となくIEP Collegeの方から聞いた話と似ていて役に立てたらと 思っております。
皆様にも、是非、旅をしてもらい沢山の出会いをしていただきたいと思います。

IEP倶楽部会員募集

IEPの活動を応援していただける方は
メール登録だけで情報がGETできます
IEP倶楽部への登録は無料です!

都道府県
※SSL暗号化通信で安全に通信します。
※メールはいつでも削除できます。
IEP CLUB CARD

登録後、上記カード画像を
メールアドレス宛に送りますので大切に保存してください。