HOME > 企業 > 酒造産業 > 大谷酒造

企業

2018.10.24

大谷酒造

概要

大谷酒造のある琴浦町は大山をはじめとする中国山地をを背に日本海を臨む、大自然に恵まれた土地です。恵まれた土地で作られる米、大山の雪解け水、清澄な空気、冬の寒冷な気候が『鷹勇』を醸し出します。

原料米は酒造好適米の『山田錦』を基本に、『玉栄』や『五百万石』、戦前に因幡地方でだけ生産されていたという幻の酒造好適米『強力』を酒質によって使い分けています。
米は生き物で、同じ米でもその年の気候の変化によって性質が違い、年を越しただけでも味が違ってくるくらい繊細なものです。そのため、毎年厳選した米だけを使用しております。

四代目蔵元の大谷和正は仕込み水にこだわり、名水を求めて十年くらい模索した結果、最終的に地元の水が一番ということで落ち着きました。現在、仕込み水は蔵から車で10分の『倉坂』という所の大山の伏流水を汲み上げて使用しています。

現在相談役を務める坂本俊は平田市出身の出雲杜氏。十七歳の時、大谷酒造に醗師として入社し、二十八歳で杜氏となって以来辛口の酒にこだわり続け、『鷹勇』の味をひたすら守り通してきました。平成10年『現代の名工』に選ばれ、平成14年『黄綬褒章』を受章。平成19年に『現代の名工』である曽田宏に杜氏を禅譲し、平成22年に坂本相談役の内弟子である奥村豊が杜氏を引き継ぎ、現在は跡を引き継いだ杜氏や蔵人達によって鷹勇の味が脈々と引き継がれています。

INFORMATION

企業・団体・個人名 大谷酒造株式会社
住所 〒689-2352 鳥取県東伯郡琴浦町浦安368
電話番号 0858-53-0111
ホームページ http://takaisami.co.jp/

その他情報

IEP倶楽部会員募集

IEPの活動を応援していただける方は
メール登録だけで情報がGETできます
IEP倶楽部への登録は無料です!

都道府県
※SSL暗号化通信で安全に通信します。
※メールはいつでも削除できます。
IEP CLUB CARD

登録後、上記カード画像を
メールアドレス宛に送りますので大切に保存してください。