HOME > 観光 > 観光名所 > 筆の里工房

観光

2015.02.24

筆の里工房

概要

人・文化・自然が調和する筆の里 熊野町には180年歴史を有し、全国生産の約80%を占めると言われる伝統的工芸品「熊野筆」があります。この地域の特色を生かした筆の里づくりの中心的な役割を担う施設が「筆の里工房」です。創造的な活躍を通じ、町民一人一人が「こころの通うまちづくり」に参加し、筆の里にふさわしい地域文化の創生を図ろうとするものです。

INFORMATION

企業・団体・個人名 筆の里工房
住所 広島県安芸郡熊野町中溝5-17-1
電話番号 082-855-3010
ホームページ http://fude.or.jp/jp/

その他情報

全国一の生産量を誇る熊野筆。その産地にある筆の里工房は筆の博物館施設です。筆と文字の歴史をはじめ、筆づくりの実演見学や、筆が生み出す様々な芸術、文化を企画展を通して紹介しています。また、熊野筆セレクトショップ本店では町内業者32社による約1,500種類の筆を販売しています。人気の化粧筆をはじめ、趣味の絵画や書道筆などあなたにぴったりの1本がきっと見つかります。筆づくり体験や書道体験なども充実していますので、グループでの団体様や子供会の行事などにもご利用ください。

入館料大人 :600円
小中高生 :250円
幼児 :無料
※展示内容によって変更となります。
※20名以上の団体は2割引

営業時間
10:00~17:00 (入館は16:30まで)

定 休 日
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始

IEP倶楽部会員募集

IEPの活動を応援していただける方は
メール登録だけで情報がGETできます
IEP倶楽部への登録は無料です!

都道府県
※SSL暗号化通信で安全に通信します。
※メールはいつでも削除できます。
IEP CLUB CARD

登録後、上記カード画像を
メールアドレス宛に送りますので大切に保存してください。