HOME > 活動内容 > 国際平和交流 > イタリア・ボローニャ在住「まねきねこ会」

活動内容

2015.12.11

イタリア・ボローニャ在住「まねきねこ会」

オープン読み聞かせ会
12月2日(水)、サラボルサ児童図書館で第54回オープン読み聞かせ会が行われました。図書館正面のネプチューン広場にも毎年恒例のツリーが飾られ、街もすっかりクリスマスらしい雰囲気に包まれていました。
そんな中で、今回はクリスマスや冬にちなんだ絵本を読んでみました。まず、「ゆきがやんだら」を読みました。イタリア人の親子は、イタリア語版”Giorno di neve”を手にとりながら聞いてくれました。
つづいて、日本人親子にはおなじみの「ぐりとぐらのクリスマス」、近年の作品から温かいタッチの絵が素敵な「クリスマスのおかいもの」を読みました。準備をしながらクリスマスを待ちわびる間の楽しい気持ちがよく伝わってくるお話です。

イタリア1 イタリア2

「なんのじゅうたい?」は、一風かわった絵本です。みんながよく知っている救急車や消防車からトイレカーや中継車まで実に様々な種類の乗り物がでてきて、何でこんなに渋滞しているんだろうと思っていると、見開きのページであっと驚くしかけがあります。突然現れた恐竜の絵を見て、子供たちも思わず本の前まで乗り出してしまいました。
折り紙も季節に合わせて、子供たちの大好きなサンタクロースを折ってみました。作っている表情も真剣なら、作品も力作ぞろいですね。

イタリア1  勉強会 勉強会便り  勉強会便り1

いたりあイタリア1

IEP倶楽部会員募集

IEPの活動を応援していただける方は
メール登録だけで情報がGETできます
IEP倶楽部への登録は無料です!

都道府県
※SSL暗号化通信で安全に通信します。
※メールはいつでも削除できます。
IEP CLUB CARD

登録後、上記カード画像を
メールアドレス宛に送りますので大切に保存してください。